
私、歴史とかそんなに得意じゃない

年代を覚えられない

こんな事があった〜くらいの記憶はある

ずっと昔、モーハワイがあった頃、
確かハワイの歴史的な本をしゅんさんが
出したかと・・・違ったかな⁇
何冊か中身をパラパラしただけで、
読んでいないのもある

なんか読めなかったんだよね。
なんだろう、文章が
真面目で読みにくかったから⁉︎
(あくまでも個人的な感想)
先日、本屋さんに行った時に
すごく気になった本があった。
ハワイ本だ。
確かアロハストリートさんで
抽選で当たる〜で、毎日ポチポチしたけど
当たらなかった本(笑)
その時は、中をパラパラ〜
あ、写真とかカラーなんだ〜
ガイドブックじゃないんだ〜で、
見るだけで、買わなかった。
だけどやっぱり気になって、
買ってみた。
まだ数ページしか読んでないけど、
文章がおもしろい!
内容がわかりやすくて、読みやすい!
ハワイに行った事がない人でも
へ〜って思う内容でいいと思う。
ただ地図がざっくりだから、
スマホでここか〜と確認している

あ、まだ数ページしか読んで
ないけどね。
内容をチラッと

カメハメハ大王像がオアフのダウンタウン、
ハワイ島に2カ所、なんとアメリカ本土にも
1つあるそうだ!
アメリカ本土にあるのは、知らなかったです。
ハワイ島のカパアウにある大王像は、
1番最初に作られたけど、船が沈んで
海に〜で、2代目が今オアフ島にある。
その話は、よく聞く話しで知っていたが・・・
1番最初の大王像はその後、奇跡的に
引き上げられて〜は、よく聞く話し、
実際は、大王像は引き上げられた後、
店頭の飾り物になっていたんだって(笑)
(詳しくは本を読んでね)
マジ〜それを読んで笑ってしまいました。
ヒロにある大王像は・・・なんでここに
あるのかな〜とは思っていた

なんと、カウアイ島でカメハメハ大王像の設置が
拒否されて〜なんだって

(これも詳しくは本を読んでね)
これって有名な話しなの⁇
知らなかった〜!
ハワイのことを
ちょっと知っているけど、
ちょっと知らないがあって、
そうなんだ〜!って感じで、
読んでいて楽しい本なのでした。
(あくまでも個人的な感想です)
ハワイブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
ハワイ
にほんブログ村
にほんブログ村


コメント
コメント一覧 (3)
のっているなんて、それはちゃんとしたいい本ですね(笑)
ヒロの当の像の足元にちゃんといきさつが書かれていました。
でも一般には知られていないと思います。
メインランド以外のカメハメハ大王の像全てに会いました。
個人的にはやはりハワイ島のカパアウの像が
本来のハワイのための像の趣きがあって好きです。
2回会いに行きました。
shibukaz
が
しました
やっぱりハイチュウさんは
ご存知でしたか〜!
私もカメハメハ大王像を全部
見ました〜が、何も知らないで
見たから、写真撮らず(涙)
今なら、これがそうなのか〜と
よく見るかも。
shibukaz
が
しました
歴史なんて、ただ観光で行く人には
あまり興味ないですよね。
私もあまり興味はありませんでした。
これだけ長くハワイに行くと、
ハワイって⁇を知りたくなります。
shibukaz
が
しました